2011年3月26日土曜日

先日のARITA HOUSEチャリティーバザーのご報告と翌日のBEATPOPについて

先週土曜日に池袋Knotで行われたARITA HOUSE
告知でも記載したとおりチャリティーバザーを行いました。

バザーには誰でも参加OKと告知したところ、
Knotの方々、お客さんも大勢参加していただき
パーティとともに大盛況でした。

東日本大震災以降、自分は初めてのDJで
個人的にもいろんな人と会って
いつも通りくだらない話して笑うことが出来て
また改めて音楽と人の大切さを
大袈裟じゃなくその貴さを痛感しました。

自分のDJ中は何もかも忘れて没頭することが出来ました。
56ちゃん、Agreeくん、Dorianの流れを汲んで
最後のARITAくんにバトンタッチ出来たと思います。

今回の地震で被災された方の多くは
今までで一番"死"に直面した瞬間だったと思います。
もちろん自分の住む東京はまだ被害も少ない方で
計画停電を除けばほとんどのインフラが使える状態です。
とは言え、やはり自分は今回ほど死を意識することはありませんでした。

1月に観た「その街のこども」という映画がとても素晴らしく
大地震というものについて、自分なりに考えている"つもり"でした。
でも、それはもちろんタダの"つもり"であって全く考えられていなかったのです。

地震が起きてから、Twitterで流れたきた情報を元に
お風呂の水を貯める、ご飯を炊いておく
懐中電灯を用意する、非常食を準備する。
これらの事をしてから、そうだあの映画観たのに・・・と気付きました。

結局、自分は何にも真正面から捉えられないんじゃないかと
ひどく落ち込みました。
ある人は「今、自分が無力であると認識することも、今出来ること」と
その一言で少し考えが前向きになりましたが
現時点でも学ぶことが多かったと思っています。

もちろんこの大地震は既に落ち着いたわけでも何でもなく
原発の問題も含め、人災になりつつあり
報道と専門家の意見に耳を傾けなければいけないと思っています。
ただ、それも今は曖昧な情報、海外の報道との差を鑑みる限り
何を信じて良いのかわからないまま時は過ぎていきます。
結局、結論を導き出すのは自分しかいません。
今はただ、自分が自分で無くならないようにじっと耐えるしか無いと思ってます。
あと出来る範囲での募金を!

と、随分とまた曖昧なことを書いてしまいましたが
元々何が言いたかったかというと
募金の金額としっかり振り込みましたよ、ということ、笑


バザーの売り上げ 18200円
KNOTから売り上げ寄付 10000円
計 28200円
ファミリーマート西池袋三丁目店にて日本赤十字社に募金しました。
端数の200円はレジ前の募金箱に!
主催者のARITAくんお疲れ様。


そしてこのパーティから帰宅し、
寝る準備をしているところでSCANDALくんから電話
この日3/19の青山蜂でのパーティへの出演依頼が!
直前で欠員が出てしまい、急遽参加させていただくことになりました。

SCANDALくんとは先日、天狗食堂での1981年会で
ばっちり意気投合した仲で、彼が故郷に帰ってしまう前に
もう1度くらい一緒にプレイしたいと思っていたので
願ったり叶ったりで、即OKの返事をしました。

自分は前日の余韻を引きずり、4階ラウンジにも関わらずディスコ中心のガッツリ目のセットを。
バーカウンター前で踊る大事な仲間達も心強かったっす。

SCANDALくんが4年ぶり?に復活させたパーティらしく
僕は面識の少ない方々が多かったものの、
よく都内のフライヤーで目にする方ばかり
シークレットでMOODMANも登場し、終始良い雰囲気でした。

気付いたら2階でBACK2BACKが始まっていて
何度か時計を見たはずでしたが、気付いたら10時を回っていて
音が止まったのが10時半くらいだったでしょうか・・・・
あんなに明るく陽の当たる蜂の2階、
音が鳴り止まずにSCANDALくんとの別れを惜しむ涙と笑い。
あの瞬間、これ以上に何が必要?なんもいらないでしょ?全部ありました、全部。

何度か目にしてる、あの全部があって、もう何もいらないって瞬間。
明日からまたその瞬間が1度でも多く過ごせたらいいな。
SCANDALくん、いい時間をありがとう!!



来月からまたパーティ三昧の週末が始まります。
もし時間とお金とタイミングさえ合えば
足を運んでいただければ幸いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿